ストックホルム
ベルゲンを出発して再びオスロに戻り、一泊。オスロから国際列車でストックホルムに行く予定で朝早起きしてオスロ駅に向かったのですが・・・。時刻表にはストックホルム行の列車表示があるのですが、なかなか何番線から出発するのかの表示が出ません。
出発時間が近づくと、アナウンスで、「ストックホルム行」の列車は途中までバス輸送になるので、○○番線に移動するようにとのこと・・・。
指定のバスに乗り混み、約三時間くらいスウェーデンに向かって走りました。森林、牧草地・・・が延々と続くなかを走ります。。
国境を越えてスウェーデンに入った辺りの駅までそのバスで行き、そこから列車に乗り継ぎ、時間がかかりましたがなんとかストックホルムに到着しました。

ストックホルム

ストックホルムはスウェーデンの首都だけあって大きな町ですが、観光に費やした時間はほぼゼロ。
Sjõbergsplan
という小さな公園というか空き地に陣取って、ただひたすら絵を描いていました。朝、ユースホステルを出ると途中で昼食用のサンドウィッチを買って、その小さな空き地まで歩いて行きます。
イーゼルを立てて、夕方ま絵を描いて・・・腹が減るとユースホステルに戻ります。
そんなわけで、知っているのはその空き地から見える範囲内と中央駅くらいです。一度だけ目抜き通りを歩いたのですが、どこをどう歩いたのか、何があったのかは分かりません。市内を放浪しただけです。

ストックホルム
              ストックホルムの一角(この場所からかきました)

ストックホルムのどこか

ストックホルムのユースホステルは中央駅からかなり遠く、地下鉄で三つ目くらいの駅で降り、そこから徒歩10分程度のところにあります。
地下鉄の運賃が結構高いのにビックリ!うっかり乗れません。
そんな訳でなるべく地下鉄に乗らずに歩くことにしました。 町の中心まで歩いても40分程度で行けます。
荷物があってはキツイですが・・・。

ユースホステルの設備はよく。個室が取れました!
夕食もユースホステルのレストランで取ることができます。好きな料理と飲物を取って精算し、テラス席でゆっくりと食事ができます。