ペロー一家との旅 (2回目)

2016年、ペロー一家(フランス・マルセイユ在住)が再び日本に来るとのことで、我が愛車で一緒に回りました。ルートは…、成田→東京→熊谷→松本→郡上八幡→名古屋→→鳥取→広島→大津→東京→成田。残念ながら私が撮った写真なので、私がほとんど写っていません。

7月21日
かつて私と一緒にフランスを旅してペロー一家にお世話になった人達が集合して歓迎会を行いました。
場所は、熊谷市内のファミリーレストランで。

ジョナサン
                      市内のファミレスで歓迎会

7月22日
 我が愛車で一路長野県の松本へ。
 関越自動車道で約2時間半で着いてしまいました。昔(学生時代)、北アルプスに行くのに何度か松本駅に行きましたが、駅から出たことはなかったので、町を訪れたのは初めてでした。訪れたのは、古い街並の残る地区や松本城などなど・・・。
松本城 松本城
         松本城                      城の入口

7月23日
松本に一泊しただけで、名古屋に向かいました。
というのは、大相撲名古屋場所の観戦のためです。この日の升席のチケットが取れていたので……。

大相撲
                        大相撲名古屋場所
夜は……カラオケに……。
フランスには日本のような個室に別れたカラオケは無いので喜んでました。

7月24日
引き続き名古屋市に滞在。
水族館
                           名古屋市水族館

郡上城

郡上城 郡上八幡
         郡上城                            郡上八幡

丁度この時期は有名な「郡上踊り」の期間で、夜遅くまで(日によっては一晩中)踊っています。踊り方は、盆踊りのような踊りで、さほど早い動作ではないので誰でもおどれますが、私は踊りの素質を持ち合わせていないのでダメでした。
郡上踊り

7月26日
下呂温泉が近いので行って見ました。温泉街の近くに、合掌造りの民家が残っています。

下呂温泉

踊り
夜はまた郡上踊り!

7月27日
 郡上八幡を出発して、滋賀、京都、神戸を通過して姫路に向かいました。京都は前回の旅行で訪れているのでスルーしました。せっかく来たので、姫路城に行ってみました。私も初めてです。大きなお城でした。
姫路城 姫路城
             姫路城

7月28日
 姫路から山陰道に入って鳥取に向かいました。
鳥取と言えば「鳥取砂丘」! 町からさほど遠くない海岸に広がっていました。写真だけ見ているとゴビ砂漠を旅しているようですが……。

鳥取砂丘
                       ゴビ砂漠(鳥取)

砂丘
                         砂丘

7月29日
 昼間は休息日。

「鳥取ラーメン」というのがあったので、食べてみました。まあまあの味でした。
腹がきつくなったのでまたまた「カラオケ」。

ラーメン カラオケ
          ラーメン屋                       カラオケ

7月30日
鳥取から南下して、また山陽道に入り、広島に行きました。広島は大きな町です。
                           宮島

こうした写真撮影用のプレートを見つけると必ず顔を突っ込みます。このプレートは日本独特のものなのか?
そういえば、確かにヨーロッパではあまり見たことがありません。
宮島 宮島

7月31日
 瀬戸内の島に、ウサギがたくさんいる島があります。私は全然知らなかったのですが…。そこへ行って見たいというので車で近くの町まで行って、船に乗り換えて行ってみました。確かにウサギがたくさんいます。
ウサギの島

8月1日
広島から滋賀の大津に戻りました。
京都に宿をとると高いのでと思って、あえて大津にしたのですが正解でした。料金は比較的に安いし、すいているし…。
とりあえず、近くの石山寺に行って見ました。

石山寺

8月2日
電車で「三井寺」そしてケーブルカーを使って比叡山の延暦寺に登ってきました。
女性郡は毎日の暑さでダウン。だらしのない連中だ! ダミアンだけは私に付き合ってくれました

京阪電車 ケーブルカー
        京阪電車                           比叡山へのケーブルカー

比叡山
                          比叡山金本中堂

8月3日
 朝、東名高速を通って東京に戻りました。その3日後にフランスに帰国しました。