ペロー一家との旅 (1回目)

2014年4月、ペロー一家(フランス・マルセイユ在住)が初めて日本に来るとのことで、我が愛車で一緒に回りました。ルートは…、成田→東京→熊谷→妙義山→浅間山→長野→渋温泉→金沢→高山→白川郷→京都→奈良→河口湖→東京→成田。

8時35分着のエールフランス機で到着するので、朝早く成田空港まで迎えに行きました。
 定刻に到着しましたが、入国手続きやら荷物の受け取りやらで、到着ロビーに現れたのは9時半頃になってしまいました。
 スカイ・ライナーで上野に行き、とりあえずは浅草の浅草寺だけ見学のために連れて行きました。あとの東京観光については帰国前に数日東京に滞在するため、その時に回すことにしてJR高崎線で熊谷に向かいました。
 駅近くのホテルに連れて行った後に近くの和風レストランで歓迎会! 時差ボケで疲れているはずなので、この日は早めにオヒラキにしました。

レストラン

4月23日
 朝7時半に我が愛車でホテルに迎えに行きました。 この日は、関越道を通って妙義山へ…、そして新緑の軽井沢へ行って友人の別荘に泊まりました。
  妙技山麓は桜が見事で、その桜の下で昼食をとりました。途中のスーパーで買ってきたおにぎり」や果物で…。フランス人はこうした野外での昼食に慣れています。安くあがるので私も好きです。

妙義の桜 浅間山
    妙義山でお花見                       浅間山

ペタンク

4月24日
 朝、お世話になった友人(別荘オーナー)と別れて、我々はまず長野の町へ向かいました。長野は冬季オリンピックが開催されたので、彼らも名前は知っていました。

長野市
                         長野市にて
 市内の駐車場に車を止めて、善光寺まで歩いて行きました。春風の心地よい一日でした。
 この日の泊りは、渋温泉の純和風の旅館。炬燵のある部屋に感動したようです。勿論日本の温泉も初めて!
  夕食は宿の料理で、料理の皿の多さに驚いていました。

足湯
                        渋温泉 足湯
旅行中の食事については、朝食はコンビニで買ったパンやフルーツを食べ、移動中の昼食はどこかのサービスエリアに寄って何かを食べたり、街中や観光地ではやはりコンビニで…。 夕食は原則的にファミレスで食べることにしました。当然費用もかなり安くあがります。
 この渋温泉の宿は2食付きだったので大変豪華な食事となりました。
夕食
                       渋温泉 夕食

4月25日
 朝8時半に宿を出発。この日はt金沢までなのでさほど時間はかかりません。 ゆっくりと走りましたが、金沢市に着いたのは11時を少々回ったころでした。
 少々早いけど…、回転ずしがあったので連れて行きました。回る皿を見たり、ネタの多さ、注文した皿がおもちゃの「新幹線」で席まで運ばれてくるのを見て大感激していました。
  兼六園や「ひがし茶屋街」など古い町並みの残る地区を見学しました

兼六園
                        金沢 兼六園

4月26日
松本から山を越えて、飛騨の高山を訪れました。高山は私にとっても初めての町です。古い町並みが残っています。
 歴史地区(?)の中心にある観光案内所のようなところで、和服を着て街並を散歩することができるとのことで、さっそく体験させました。自分の和服姿を見て、これまた大感激!

和服
                    飛騨高山で 和服姿

和服
天気も良く、桜も満開で多くの観光客が訪れていました。

4月27日
 高山市の2日目。市内をゆっくりと散策したり、さほど遠くない白川郷にも行ってきました。
高山 白川郷
        高山市内                          白川郷て

4月28日
 朝8時半、高山の宿を出発して京都に向かいました。
 京都の四条大宮にあるホテルに着いたのは午後2時頃でした。この日はとりあえず伏見稲荷大社だけ訪れました。京都市内の観光は、バスに乗り放題のチケットを買っていろいろと回りました。 自家用車だと駐車場代が結構高いのと、道がよくわからないので、バスが一番便利で安心です。

伏見稲荷 伏見稲荷
                           伏見稲荷

4月29日
 ホテルは素泊まりなので、コンビニでかってきたものを食べて朝食を済ませて、8時半にホテルを出発。
コンビニ

バズで嵐山に向かいました。京都の市バスでほとんどの名所を訪れることができます。嵐山の天龍寺、竹林、祇王寺などを訪れたのちに、歩いて大覚寺、仁和寺も回ってきました。
天龍寺

4月30日
 五条から清水寺への坂道を登りましたが、すごい数の観光客でした。勿論日本人観光客もたくさんいますが、外国人観光客の多さに驚きました。英語、中国語、韓国語などなど……。
 金閣寺や銀閣寺も外国からの観光客でいっぱいでした。ゆっくりと写真を撮っているわけにはいきません。

金閣寺

東寺 西本願寺
             東寺                         西本願寺
京都では「京料理」を食べるのが普通の観光客でしょうが、我々は夕食もファミレスかラーメン店、あるいは定食屋など……。
 ペロー一家はラーメン、ギョーザが大好き。私は何でもいいのですが、夕食だけはアルコール飲料がある店にします。それだけは譲れません。

5月1日
 この日は休息日日としました。ホテルの近くをブラブラしたり、コイン・ランドリーに洗濯をしに行ったり…。彼らはお土産ショッピング、私はカフェーでのんびり。

5月2日
 京都駅から電車で奈良に行ってきました。
 京都から約1時間でした。京都からの日帰りなので、多くは回れませんでしたが、駅から歩いて興福寺を通り、若草山、東大寺、春日大社と回ってきました。やはり観光客がたくさん訪れていました。結構、疲れました。

奈良
                          奈良公園

奈良
                          奈良で

5月3日
 ゴールデンウイーク中とあって、高速道路が混むのは覚悟していましたが、ホテルを出て京都南インターに入るまで約1時間もかかってしまいました。高速に乗ってからはスムースに河口湖町まで走ることができました。
 富士山を眺めるために来たのですが…、まあまあの天候で姿を現せてくれました。

河口湖

湖畔を歩いていると、PERRO という食堂の看板を発見して感激! ただ、フランス語だと末尾にTが必要なので……。

5月4日
 河口湖を9時頃出発して東京へ…。

東京観光は何とか自分たちでいろいろ回ったようです。彼らは5月8日に無事マルセイユに帰りました。
 この旅が彼らにとって「一生に一度の日本旅行」と言っていましたが、その後毎年来るようになりました。